https://booth.pm/ja/items/1835632
「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」や「実践ドメイン駆動設計」でわかった気になったけど実際にどうすれば良いかいまいちイメージがつかなかった人に是非読んでもらいたいです。 QA 形式で実際に実践する時に躓きそうなポイントも書いてあるので身近に詳しい人がいなくても始められると思います。相談相手として良い本です。
CQRS の概念をわかりやすくまとめてくれている点でも読む価値ありです。
「CQRS = データソース分離」と思われることがありますが、これは誤解です。
「CQRS = イベントソーシング」も誤解です。
誤解してました。気づかせてもらいました。
本書を一通り読んだ後に「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」や「実践ドメイン駆動設計」を読むと「そういうことか」となる点が多いんじゃないかと思います。 プロジェクトにドメインモデリングを適用してみたい、と思った時にメンバー間の認識合わせとして最初に読んでおく本として最適だと思います。
本当に DDD で難しいのはドメインエキスパートの見極めと会話だと思うのですが、開発する上でこのようにしておけば、変更があった時の影響範囲を少なくすることができると考えています。
業務ロジックを抱え込んで肥大化しているトランザクションスクリプトな XXXService をメンテするのに限界を感じる前に手を打ってみませんか?