2010-01-01から1年間の記事一覧

上流工程でステークホルダーの要求がまとまる技術

上流工程でステークホルダーの要求がまとまる技術 (エンジニア道場)作者: 大川敏彦出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/10/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (2件) を見る オビに「要求はわかるけど、全部…

機能テストの自動化に向けて

前回は、ツールを使っても機能テストを自動化するハードルは低くないですよ、ということを書きました。 残念ながら、高いお金を払って購入したテストツールもスケジュールが間に合わない現場の品質担保の救世主にはなりえません。やっぱりロジック部分の単体…

きちんと準備しなきゃ機能テストツールを使ったってテスト自動化は楽になりませんよ

Javaで作られたWebアプリケーションをテストする際に、MVCモデルで言うところの、「M」部分はJUnitでテストクラスを作成して、継続的にテストし続けると幸せになれるよ、というのは一般的になってきていると思います。「V」「C」部分もMockフレームワークを…

べ、別にSQLが理解できないわけじゃないんだからねッ!

私が携わるプロジェクトでは、 極力SQLでビジネスロジックを書くことを回避してもらってます。 理由は、SQLでロジック書かれると、 JavaとSQLでロジックが分散してしまうからです*1。 SQLだろうが、Javaだろうが、 訳のわからないロジックを書けてしまう事は…

テストの課題

一緒に仕事をしてもらうパートナーさんの面談をする時に 大体私は簡単なJavaのソースコードとテストクラスを書いてもらってます。*1 お題は1から100までの数値に対する「Fizz Buzz」で 標準出力に結果を出力する処理をテストクラスと一緒に書いて、というも…

RDBMSに関するテスト

単体テストにおいてDAO*1周りは、世の中の風潮として、 「テストがすぐに終わらないからその部分はMockで代替」 とされてしまうことが多いと思います。 たしかに重要なのは永続化することではなく、永続化する為のデータを作る ビジネスロジック部分であるこ…

こと単体テストに至っては部分最適を求めていいと思う

例えば、DBに格納されているデータを引っ張り出して ゴニョゴニョ計算する処理があったとします。 さて、皆さんはこの処理の単体テストを書くとしたら どうしますか? DBアクセス部分と計算部分を1つのロジックと見なし、 一気にテストしちゃいます? 確かに…

第10回 xUnit Test Patterns 読書会に参加してきた

参加してきましたー。 仕事に絡まない人たちとテストについて話をする機会が無いので 今回のような勉強会はやっぱり刺激がありました。 忘れちゃいけないのは 最終的に作らなければならないのは 動くアプリケーション*1であり、 その構成要素であるソースコ…

「IPサイマルラジオ」実用化試験

これはいい。 radiko.jpIPアドレスで住所を判別するでしょうから Androidできちんと聞けるか分かりませんが マンションでラジオが聞けるのはうれしいことこの上なし。 3/15からかー。

xUTP読書会に向けて

xUnit Test Patterns 読書会に参加するのに、本が無いと駄目ですよねー。洋書だけど勇気を出して購入。 xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))作者: Gerard Meszaros出版社/メーカー: Addison-Wesley Prof…

アジャイルと請負契約

ござ先輩が興味深いエントリーを書いていました。 アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする - GoTheDistance ちょうどそんな感じの問題にぶち当たっているので、私も書いてみよう。 アジャイルを採用する上でのメリット/デメリット 顧客側(システム…

GAE + RDBが使える・・・のか?

最近書けてません。 体調的なものとネタがないことが原因なのですが・・・。 そんな中、以下の記事を見つけました。 Google App Engine上でLL+RDBアプリを作ろう - @IT ビジネスに使えるかは未知数ですが、とても興味深い。 RDBのように簡単にトランザクシ…

自分の情報は自分で守らなければならないのはわかっちゃいるけれど

Androidアプリで、Google連携しますよーなんて時にGoogleへのログイン情報が必要です。 アプリを使う人は、(アプリ側に保存するかどうかはさておき)ログイン情報を入力するわけですが。 そのアプリが、『入力された情報を「本当にGoogleのサイト」に認証情報…

Activity間のデータのやり取り

通常、Activity間のデータのやり取りはIntentを使いますが、 面倒な場合、staticなフィールドに突っ込んでしまいます。 Webアプリケーションと違って、そうそう問題にはなりにくいのですが お世辞にも保守性が良いとは言えません。 Androidから戻るボタンを…