2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hpiがzipに変わる

Hudsonにプラグインを追加することで機能を拡張できますが、 追加自体も簡単で、hpiファイルをダウンロードしてきて 管理コンソールからアップデートするだけです。 で、Hudson楽っすよーと吹聴してたんですけど、 導入しようとしてた人から「hpi」ってのが…

コードカバレッジには要注意

コードカバレッジには要注意 いや、もう、その通りです。 カバレッジ率が全てみたいなプロジェクト管理は現場が息苦しい。 目的がテストをすることでなくて、カバレッジを挙げることになりかねませんから。 >カバレッジはテストが不十分かどうかを示唆するが…

データ管理をExcelでしつつDbUnitを使う その2

先日のエントリーでDbUnitが依存するPOIが古いということを書きました。 古いので、最新のOffice(2007)で作成されたExcelファイルは読めません。 (確かOffice2003までかな?) 最新の開発環境を与えられた人はDbUnitでデータ管理できないの? となるわけで…

データ管理をExcelでしつつDbUnitを使う

久しぶりにDbUnitを触ってみようと思い、最新版をダウンロードして見ました。 依存するjarにSLF4Jが追加されてました。もはやlog4jは過去のものなのでしょうか? で、Excelでデータを管理するのでPOIの新しいバージョンも見てみました。 おぉ、バージョンが3…

Windows環境でのHudson

Windows環境(XP)にHudsonを入れてみました。 SVNからソースを取ってきて、ビルド&テストするだけのジョブを動かしてみましたが、 テストが失敗する。 Eclipseから取ってきてmaven実行するとうまくいくのになぁと思ってログを見ると リポジトリに格納してい…

プログラマーの資質

ZDNet Japanの記事です。 プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質 - ZDNet Japanうーん、「プログラマー」と言わず、SEにもこの姿勢は必要ですよねぇ。 実装的なことわかってないのに書いた仕様書が何もしないで出来上がってくるなんて 本気で思われ…

システムは内製バンザイ

一括請負でSIerに出しちゃったりると、軽微な仕様変更でも受けてもらえないことありませんか? 当初の見積もりには含まれていません とかなんとか言われて。だってしょうがないんですもん。 最初に見積もった金額は変えられない、でも仕様は変わる っていう…