PEACOCK MEETS UP #01 に参加してみた #PeacockMeetsUp

そろそろオフラインの勉強会に参加してもいいかなーという気持ちになってきていたので、これに参加してみました。

最初は、「勉強会の空気がよくわからないからおとなしく雰囲気を感じるくらいにしよう」と思ってたのですが、久しぶりに人前で話したい、という気持ちを抑えられなくなってきたのでやっぱり LT 発表しちゃいました。

発表内容

元ネタは事前に作ったやつの焼き直しではあるのですが、テストについて発表させてもらいました。

テストを惰性で書くんじゃなくて、

  • 変化しないテストを書く
    • 人生2回目の「mock 使うの控えよう」ムーブです
  • 明確なテストを書く
    • テスト対象メソッドの挙動すべてを1つのテストメソッドの verify に含めてしまうと挙動が増えたときにどこのテストメソッドに書けばいいか迷子になるから、挙動毎にテストメソッドを書いて1つだけ verify する

みたいなことを述べさせてもらいました。偉そうに書いてますが、これからこういうことを心がけていくよ、というお気持ち発表です。

結論: 楽しかった!

やっぱりオフライン勉強会は聞いてる人の反応が見られるので良いですね。

もともと長岡にはNDSというITの勉強会があって、そちらによくお邪魔させてもらってたのですが、今回はあまりメンバーの知らない勉強会に飛び込んでみました。自分より若い方とも話ができたし、勉強会はやっぱり良いですね!

この勉強会を主催している kinocoboyさんは長岡に移住で来てくれた方で、それだけでもありがたいのに勉強会まで企画してくれて...感謝しかありません。他にも新潟に拠点を移す方も多数いらっしゃることがわかったので、そういう人たちと盛り上げて行きたいなーと思いました。