2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独習単体テスト

私は、テストで重要なのはカバレッジでなく、 「こうあるべき」と定義したAssertionであると思っています。 さらに言うと、データ/状態/操作の組み合わせパターンを変えて、 さまざまなAssertionのパターンを定義できる*1人が テストのスキルを持っていると…

非Webブラウザアプリの単体テスト

ここしばらくAndroidアプリと戯れていたのですが、 概念として外せないのがThreadクラスとListenerクラス。 時間のかかる処理を裏で実行しながら「しばらくお待ち下さい」を画面上に表示する時なんかは 別Threadを立て、時間のかかる処理をそちらで実行させ…

Dateオブジェクトの日付指定

Dateオブジェクトは、「1970/01/01 00:00:00」が最小値だと思っていたのですが、 そんなこと無いんですね。java.util.Date#getTime()のJavaDocに Date オブジェクトで表される、1970 年 1 月 1 日 00:00:00 GMT からのミリ秒数を返します。 と記述されている…

Androidアプリの必要性

Androidアプリなんかいらない。 フルブラウザがあるんだからそれ使って Webアプリ見れば良いじゃん、お金を取れるアプリなんて無いよーと思っていました。 ですが、よくよく考えてみると、Androidの画面は狭い。 PC上であればスクロールせずに画面内に収まる…

事業仕分を横目にシステムにかかるコストについて考えてみた

システムに対する評価についてゆうすけさんが書いてました。 本当にそのシステムは止まってはいけないのか (arclamp.jp アークランプ) 止まらないことが目的になってしまうことで,システムに対する適切な評価ができていないと感じることがある。 確かに。多…