2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DbUnit2.4.3

DbUnitを使用する時の流れとしては、 1.現在のテーブル情報をバックアップ(データファイルとして出力) 2.テスト用にデータをインポート 3.テスト実行 4.1のデータファイルをインポート という形でテストクラスを組むかと思います。 データをExcelで管理でき…

ソフトウェアアーキテクトの質

InfoQの記事です。 ソフトウェアアーキテクトの質 アーキテクトというと実装に関してのスペシャリストな印象を持たれて、 人と会話したくないからPM/PLは嫌だけどずっとPGというのも・・・ という人が目指しやすい感じがします(少なくともウチでは)。 でもね…

厳冬

システム開発を生業とする業界も案件自体が激減して寒い時代になっています。 ですが、ちらほらと舞い込んでくる見積依頼は パッケージ導入やSaaSというコスト削減に効果がありそうなものではなく 旧来どおりの自社サーバーを立ててアプリケーションを乗せる…

デブサミ申し込んだ

つなぐ、つながる、そして未来へ Developers Summit 2009何とか仕事を調整したいけど、さすがに2日参加は無理かな・・・。

Mavenでローカルに存在するjarをパッケージしてみる

MavenはJavaのビルドを行う際の強力なツールですが 一般的なMavenのお作法では、公開サーバーからjarを取ってくることになっています。 個人的には、公開サーバーより取得するよりも、SVNみたいな構成管理ツールから とってきて全部解決できるようにしたい。…

今年の抱負でも

仕事 がんばりすぎない。 求められていること以上のことをやって評価されようとしたが、 「ここまでやらなくても良かったのに」とショボーンな結果が多かった。 ほんのちょっとだけの付加価値から始める。 久しぶりに金を稼ぐことを実感できるポジションに配置に…