2012-01-01から1年間の記事一覧

第28回 長岡IT開発者勉強会に参加してきた #nds28

NDS

9/22にNDSに参加してきました。 「スーツvsギーク討論会」というテーマでディスカッション形式でした。勉強会でディスカッションってめずらしかったです。皆さんが現在に至るまでの経緯の違いからか、伝えたいことが伝わらず歯がゆく思うこともありましたが…

OmniAuthを使って認証する際のキャンセル処理

RoR

表題の通りなのですが、Facebookの認証画面でキャンセルされると OmniAuth::Strategies::OAuth2::CallbackError の例外が発生します。まぁ、キャンセルされることは少ないでしょうから放っておいても大丈夫な気がしますが、やっぱりかっこ悪い。対応してみま…

バージョンアップ

お陰様で Mishima を何人かの方から使用していただいています。 で、PCブラウザ向けに作成したものなのでスマフォでは見づらいと意見を頂きましたので、スマフォブラウザ用に対応してみました。jQuery Mobileで作っており、若干モサい感じがしますが、しばら…

local + productionで静的ファイルが見つからない

RoR

RailsのAsset Pipelineの対応で、 # config/environments/production.rb config.assets.compile = true で逃げていたのですが、稼働中のサーバに対して無駄なリソース使うことになるのでイケてないと思い、対応しようと思った時のメモです。productionで動作…

価値あるシステム開発の為に

開発技術は日を追う毎に複雑になってきます。 昔勉強したものも今現在では役に立たない、むしろ固執することで足かせになることが多いかもしれません。なまじ過去に成功体験を多く持っている人は、時代の変化によって、勝利の方程式だと信じてやまないプロセ…

Mountain Lionへのupdate

遅ればせながら、OS XをMountain Lionへupdateしました。その中で、開発していたRoR環境が動作しなくなったので備忘録的に。 テストが通らない! unit testでエラーが出てしまいます。挙動が云々でなく、そもそもDBサーバが動いてねぇよ、的なメッセージ。 r…

Titanium.Network.HTTPClientを使ってGAEの認証を通す(その2)

前回、Titaniumを使ってGAE上の認証を通すことを書きましたが、どうも、500のレスポンスが帰ってこなくなるだけで、必要なデータがとれていなかったようなので、再度確認しました。前回の奴は嘘です。忘れて下さい。GAEアプリでなく、Google側の認証でエラー…

動的にheightが変わる場合のScrollView

1画面に収まらないデータを表示する画面を実装するのに、ScrollViewを使用していましたが、Androidでは思い通りだったのですが、iOSではスクロールしませんでした。 var self = Ti.UI.createWindow(); var scrollView = Ti.UI.createScrollView({ contentWid…

Titanium.Network.HTTPClientを使ってGAEの認証を通す

※2012/06/24追記 この方法では正常動作しません。修正版はこちら TitaniumでGAEアプリからJSONでデータを取るような実装をしていて、認証部分の処理を書いていました。 //GAEに対するログイン //Googleに対してClient認証を行い、その結果をauthTokenに設定 …

GAE上で動作するアプリを作ってみた

ふと、仕事以外のコードを書きたくなって。 時間を見つけて書きためてました。 IT以外の人でも、redmine的なもの(ITS)って必要だよね*1 ↓ でも、サーバ管理とか面倒だろうし ↓ クローズドな人たちで使えて、かつデータはインターネット上にあった方がいいよ…

IPv6セミナー + Hackathon in 新潟に参加してきたze!

ネットワークもよくわかりませんが、技術者たるもの「IPv6」くらい試しておかないとね、くらいのノリで参加してきました。まぁまぁ準備はしてたんですけど、思うようにはいきませんでした。でも、Javaは結構優秀で、IPv4、IPv6意識しなくてもそこそこいける…

テストの男坂

ござ先輩の記事に触発されたので書いてみる。自分が書いたプログラムに対してテストをする必要があることについてはご認識の通りでしょう。自分の趣味に留まらず、そのプログラム(で作られたシステム)がビジネスを回す上で必要だったり、「お金」という対…

NDS#25で発表しました

そこそこ反応があったので良かったです。ただ、環境まわりとか時間とか反省すべきことも多かったです。関係各位すみませんでした。次こそは時間内に収めようと思います。次回はIPv6 Hackathon in 新潟でお会いしましょう! 負荷テストことはじめ View more p…

NDS#24で発表してミタ

NDS

思ったより反応があったので、満足です。 次回は他のネタでも発表してみたいと思いまーす。 Nds#24 単体テスト View more presentations from Kazumune Katagiri