2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復習J2EE

今週の業務はほぼお休みで、セミナーを受けてきました。 こんな機会めったにありません。SrvletからJSF、JPA、そしてEJB3.0と受けてきました。感想としては、 やっぱり本だけ読んでわかった気になるより、 人から説明聞いたほうが理解できるわーってところで…

Mavenで生成されるモジュールからpom.xmlを除外

Mavenで作成したモジュールには、デフォルトだとpomファイルも組み込まれます。 何か嫌なので、外せないかと調べてみたら、こうすれば良さそうです。 org.apache.maven.plugins maven-jar-plugin false

SFDCとOBCの協業

SaaSはシステムを持たない中小企業のためだと思っています。 大企業のように、様々な要件がある場合、パッケージの導入すらも難しく結局スクラッチ開発になりがちです。 業務フローをパッケージになんて合わせられません。 パッケージを持つこと=システムを…

もう西濃はこりごり

私用のノートPCを新調する為にDELLで注文しました。 商品が来るのは、10/11日頃になっていて、連休中いじろうと思っていたのですが・・・。 10/14日現在、来てません。 ステータスを見ると、運送会社には行っているようなのですが、再配達ステータスに。 …

実システムのカバレッジを取りたい

システム開発途中であれもこれもと要求が重なり、 それでも何とか本番稼動を迎えたとしましょう。 で、開発プロジェクトとしてはそれでおしまいなわけですが、 実際に作られたシステムがどう使用されているか 気になったことはありませんか? このクソ忙しい…

iPhoneソフトウエアに関するNDAを撤廃

iPhoneアプリ開発で、 iPhoneの内部的な情報に対して不特定多数の人に情報を公開してはいけない、という NDAが撤廃されるようです。 ニュース - 米アップル,iPhoneソフトウエアに関するNDAを撤廃:ITpro アップル、「iPhone」アプリ向けNDAを緩和--開発者の…

開発者がデザインのことを考えずにすむ時代は来るか?

ユーザの問題を技術だけが解決するわけではありませんが、 新しい機能で解決される(時間をかけずに実現できる)こともあります。Ajax+JSP+ServletとRIA、どっちが作りやすいんだろう?Flex/AIR開発でデザイナとの協業を楽にする「yui」(1/3) - @IT デザ…