2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OmniAuthを使って認証する際のキャンセル処理

RoR

表題の通りなのですが、Facebookの認証画面でキャンセルされると OmniAuth::Strategies::OAuth2::CallbackError の例外が発生します。まぁ、キャンセルされることは少ないでしょうから放っておいても大丈夫な気がしますが、やっぱりかっこ悪い。対応してみま…

バージョンアップ

お陰様で Mishima を何人かの方から使用していただいています。 で、PCブラウザ向けに作成したものなのでスマフォでは見づらいと意見を頂きましたので、スマフォブラウザ用に対応してみました。jQuery Mobileで作っており、若干モサい感じがしますが、しばら…

local + productionで静的ファイルが見つからない

RoR

RailsのAsset Pipelineの対応で、 # config/environments/production.rb config.assets.compile = true で逃げていたのですが、稼働中のサーバに対して無駄なリソース使うことになるのでイケてないと思い、対応しようと思った時のメモです。productionで動作…

価値あるシステム開発の為に

開発技術は日を追う毎に複雑になってきます。 昔勉強したものも今現在では役に立たない、むしろ固執することで足かせになることが多いかもしれません。なまじ過去に成功体験を多く持っている人は、時代の変化によって、勝利の方程式だと信じてやまないプロセ…

Mountain Lionへのupdate

遅ればせながら、OS XをMountain Lionへupdateしました。その中で、開発していたRoR環境が動作しなくなったので備忘録的に。 テストが通らない! unit testでエラーが出てしまいます。挙動が云々でなく、そもそもDBサーバが動いてねぇよ、的なメッセージ。 r…