2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこで表示用のデータを作るか?

例えば、検索結果の一覧を表示するデータの表示において ログインユーザの権限によって表示するデータを変える という仕様があった場合、 JSP側で表示制御 標準タグライブラリを駆使する カスタムタグを作成 Servlet側で表示制御 Servlet側で表示用Beanを詰…

組織に属するということ

表示できません - Yahoo!ニュース 新潟で田中角栄は神みたいな人でした。 まぁ、新幹線だとか高速道路だとか作ってくれた印象がありますからね。 その娘さんである真紀子さんが民主党へ・・・。 地元の反応はどうなんでしょう? まぁ、その辺は有権者の人た…

VMwareがSpringSourceを買収

おー。 ニュース - VMwareがSpringSourceを約400億円で買収へ,「統合クラウド基盤を開発」:ITpro PaaSってことは、force.comみたいなものってことですね。 Javaで書ければ、Apexに難色を示していた人たちは飛びつくんじゃないかな、と思います。 いくらイ…

場数を踏んだもの勝ち?

要求を抽出したり仕様を確定するのにステークホルダーとのやり取りは 欠かせませんが、それを行うには ファシリテーションスキルや対人関係スキルが必要になってきます。 で、最終的にシステムを実現する為には実装可能かを判断するだけのスキルが無ければな…

書籍『Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!』をプレゼント!

プレゼントという言葉に弱いので応募します。 http://blog.sonicgarden.jp/mt/mt-tb.cgi/97 こういうツールって運用し続けることが大事だと思っていて、 Tracじゃなきゃ、とかMantisマンセーとかRedmineだろJKとかそういう会話は不毛だと思ってます。 でも、…

より良いユニットテストためのガイドライン

InfoQの記事です。 より良いユニットテストためのガイドライン その中の記述 テストもコードであることには変わりないのだから、多少は愛情を注げ については、確かにそうだよなぁ、と思います。テストクラスがあれば、実クラスの保守性も上がりますが テス…

リファクタリングの勘所と実装の前にすること

リファクタリング前提で、頭の中で整理もせずに実装することに抵抗があります。 行き当たりばったりな感じで、テストクラスも書かず、 結局後で見直したら駄目なので全部作り直しという行為が リファクタリングという言葉に隠されている気がしてなりません。…