2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VMWare Server2の管理コンソールにログインできない

いつもはショートカットを使って VMWare Server2上の仮想OSを起動していたのですが 仮想OSを追加しようとしていつも停止している VMware Server WebAccess を起動してみましたが・・・ ログイン画面は出るものの、 The VMware Infrastructure Web Service at…

「便利」は最高の価値じゃない

ほぼ日でのコラムの一部抜粋。 そういえば、「便利」そうなものって、 なんだか「豊かさ」の逆のメッセージが あるような気がしますよね。 「便利」は最高の価値じゃない‥‥ということ、 もっと作り手は意識したほうがいいと思ってます。 「便利もいいね」く…

プロジェクトの生産性を上げる為に

ボトルネックの制約がある中での改善への視点 InfoQの記事です。この記事の中で、プロジェクトの生産性を上げる為には、 ・コミュニケーション ・コードの読み取り可能性 ・デバッグ可能性 が改善されることでもたらされる、と記述されています。 あー、まさ…

やっぱりSIは楽しい

今年からSIの部隊に戻されました。このご時勢ですからSIなんて先細りじゃん、とか あぁ、敗戦処理か、とか思っていたんですが やっぱりお客さんの所で提案して仕様を詰めていくのって楽しい。 そりゃ、無理難題突きつけられることもあるし、Webアプリなのに …