2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mantis-LDAP認証

インストールしたてのMantis + 既に存在するLDAPの連携をしてて。Mantisの認証をLDAPにする、と設定したのですが、 ・・・ログインできませんでした。PHP初めて、LDAP初めてだったので何が悪いのかわからなかったのですが。 LDAP側だけにユーザーが存在して…

きちんとレビューしましょうね

開発プロセスが無いままプロジェクトを成功させることは難しいと思います。 組織または個人で開発プロセスを持っているはずです。 今までの経験の積み重ねで無意識のまま実施していることも多いでしょう。ただ、開発プロセスに則れば全てのプロジェクトを成…

Google AppsとGmail、一部ユーザーで15時間にわたる障害

http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/08/eweek.htmlおー、やっちまいましたかー。 SFDCよりも安定感があると思ったけど、復旧に時間がかかりすぎですねー。 原因の特定が出来なかったんでしょうか。 ビジネスに使う人が減るんでしょうか。 PaaSを利用した…

「新型うつ病」なるもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci昔、私も軽い欝でした。転職して職場を変え、今は収まっているのですが 今の職場でも欝で休職される方がおられます。 私の時と今の職場の方は同じ欝でもちょっとちがうなぁ、と思っていたので…

たかがSQLインジェクション、されどSQLインジェクション

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080804/312073/ちょっと実装時に意識することでSQLインジェクション対策できるんですけど。 ほっておくと後で痛い目にあいます。目視でソースコードを追うのもいいですけど、ツールを使ってもいいかも。 情報漏…

PCIDSS

PCIDSSは、クレジットカード業界におけるグローバルセキュリティ基準です。 クレジットカードデータを扱う業者は これを満たさずに事故を起こした場合、罰則が科せられるようです。WAFの導入はまだしも パッチが出て1ヶ月以内に適用は結構厳しいですね・・…