2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みたいなら辞めれば良い

某会社の社長がのたまわったようですが。多かれ少なかれ経営の立場の人は現場に 「プライベートの時間より仕事に時間を使って欲しい」と思っているのではないでしょうか? 自分からやる分には苦痛ではないですけど やらされていると思っていると同じ事やって…

テストコードって誰の為?

デベロッパーに多大な影響力を持つであろうひがさんのブログにて。極力ユニットテストを書かずに品質を確保する方法 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080423/1208922541テストコードなんてつまずいた時の奴だけ書きゃいいじゃんというように 受け止めてし…

String.intern()

Javaで String s1 = "abc"; String s2 = new String("abc"); なんて記述していると s1のインスタンスとs2のインスタンスは別物です。そこで String s1 = "abc"; String s2 = new String("abc").intern(); とすることで s1のインスタンスとs2のインスタンスが…

Boom Boom めっちゃマッチョ

不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080409/1207702690自分、打たれ弱いので、マッチョになりたいけど。 その前に廃人になりそうな気がする・・・。

他社の人とのSpring勉強会

昨日、そんなことやってきました。人のソースを見ることは楽しいです。 ですが最近は、Springを使うとかSeaser2を使うとかどうでもよくなってきてます。使うフレームワークに対する議論よりも 何か1つ得意なのを持っておいて 設計の方法を考えた方が前向き…